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Stellaris(ステラリス)

概要~どんなゲーム?

Stellaris(ステラリス)は、スウェーデンのゲーム制作会社パラドックスインタラクティブ(通称:パラド)が2016年に発売した4Xグランドストラテジーゲーム。西暦2200年以降の宇宙を舞台に、プレイヤーは宇宙国家の総帥として、銀河の探索、自国の拡張・運営・管理、テクノロジーの研究開発、他文明との外交や戦争を繰り広げることになります。

ちなみに「4X」とは、ストラテジーゲームのサブジャンルの一つで、eXplore(探検)、eXpand(拡張)、eXploit(開発)、eXterminate(殲滅)の4つの性質を兼ね備えた作品のこと。

特徴~ここがよい!

● 国土(?)拡張、技術開発、各種生産など、国家運営はプレイヤーの思いのまま。
● 各種のデータが密接に影響を及ぼし合っており、戦略性の高い国家運営が可能。
● 彼我の特徴をふまえた艦艇設計が可能で、戦闘での数的劣勢もある程度は補える。
● DLCやMODの導入により、新兵器やイベントなどを好みに応じて追加できる。

基本的な流れ

序盤 … 母星を中心に調査船による探査を行いつつ、各星系に基地を建設して自国の領有範囲を広げていく。また、領内の可住惑星に植民して生産や研究の基盤整備・推進を行う。
中盤 … 他の文明との接触・外交が活発になり、それに伴って連邦形成や戦争が起きるようになる。引き続き、国力醸成のために各種資源の発掘・生産や研究開発に邁進する。
終盤 … 強力な“没落”帝国の覚醒、外宇宙や別次元からの侵攻といった「危機」が襲来する。国家の存亡を賭けてこれに対処し、生き残りと銀河の覇者を目指す。

ゲームの勝利条件

支配勝利 … 単独で植民可能惑星の40%を所有する。
連邦勝利 … 連邦で合わせて植民可能惑星の60%を所有する。
征服勝利 … 他の全ての帝国を征服するか服従させる。

これ以外にも、自分なりの目標を定めてその達成に邁進する自己満足プレイもあり。

提供コンテンツ

Ver2から始めた後発組なので、自分が独自に提供できるコンテンツとしては、実際のプレイを踏まえたレポート(AAR:After Action Reports)ぐらいしかありません。

国際地球連合 編

こぢんまりとした民主制の平和国家。とにかく慣れようプレイ

大銀河帝国 編

皇帝専制の軍事覇権国家。財力・技術力に支えられた巨大な軍事力を背景に、やりたいことを全部試してみるプレイ

だいぶ習熟できたので……

自由惑星連合 編

平和&平等を希求する民主制の技術立国。AARをもとに二次創作したい、ガチな感情移入プレイ

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