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非常に実用的なシナリオ作成教本

ここのところ、ストーリーの構想(だけ)がどんどん湧いて出ています。きっかけとなっているのが、これ(↓)。中村あやえもん氏の著作です。 ストーリー作家のネタ帳 イベント編2―世界観・状況の王道プロット15種 ストーリー作家 …

「決闘!ハイスクール」リメイク

昨年(2016年)12月に公開した「決闘!ハイスクール」ですが、いろいろと不備・不満な箇所があるので、以前からリメイクの必要を感じていました。 あやえも研究所の資料を参考に、リメイクの骨格をあれこれ練っていると、どんどん …

「洗脳未遂」プレイしていただいてありがとうございます

「RPGアツマール」と「OPEN GAME」で公開していますが、「RPGアツマール」でプレイ回数が100を超えました。ありがとうございます。 いろいろとコメントもいただいているので、いくつか紹介。 「間違えて読み飛ばした …

サウンドノベル「洗脳未遂」公開

予想外に早く、サウンドノベルが形になってしまいました。 内容は、前々回の記事でふれたように、管理人の大学時代の経験に基づく実話。某宗教団体に勧誘され、なりゆきで在籍し、やっぱりヤバいと感じて脱退するまでのお話です。 題し …

RPGツクールMVの「サウンドノベルプラグイン」

勢いで作り始めたサウンドノベルですが、4日でPDF24ページ分の入力が終わり、残り13ページ。ここまでは見積もりを上回るペースで進んでいますが、入力する過程で、どうやら入力後の作業が予想以上の大変さになりそうな気配を感じ …

サウンドノベル作成開始

相変わらず「陽炎丸事件帖~石灯籠は語る」制作中なのですが、あろうことか次の作品に手をつけてしまいました。 「カルト宗教脱出記」(仮題) ネタはあります。こちら(↓)です。 「カルト宗教脱出レポ」 管理人の大学時代の経験に …

「陽炎丸事件帖~石灯籠は語る」進捗

目下制作中の「陽炎丸事件帖~石灯籠は語る」 メインストーリー(ハッピーエンド)のテキスト入力&各種設定が最終章に到達しました。 あとはエンディングを配し、バッドエンドに続くサブストーリーを作り、マップの詳細を作り込んだと …

小技~マップ内での主人公キャラの移動と向きの指定

今日はタイトルのとおり。 主人公キャラの移動 → $gamePlayer.locate(X座標,Y座標); 主人公キャラの向き指定 → $gamePlayer.setDirection(向き); ※向きは、下:2、左:4 …

[移動ルートの設定]で[完了までウエイト]を後付けする

地味だけど、とてもありがたいTIPSを発見。先日加入したツクールWEBフォーラムの記事です。 【ルート移動ウェイト】 イベントコマンドでスクリプト:this.setWaitMode(‘route’ …

アメブロから移転しました

エディタが最新版にアップデートされ、使い勝手が一段と悪化したのを機に、アメブロと訣別することにしました。もう耐えられねえ(怒)

定番のRPG制作ツール! RPGツクールMV

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