その後、マルニ第2実験所の実験物を退治して……クエスト「親指の聖遺物」。

ガイドが示す目的地は、何と海中!? 危うく馬ごと落下死しそうになったよ。

いったん戻ってテズに再確認すると[別の情報]とか…。

アルティノ付近の海岸の洞窟だと? でもガイドは海中に突き刺さっているが……もしかして海底洞窟か!? さっきの崖を降りるのは極めて困難なので、仕方なくアルティノ側から迂回して泳ぐ。なんか土左衛門みたい。

続いて潜り、曰くありげな箱を発見! 中身を読む。

おい、テズさんよ。洞窟じゃなかったぞ。ガセネタ流してもらっちゃ困りますな。

ともかく終了(^^)

その後「無能な調査官」「歳月によせられた信頼」とクエストを順調に進めたのだが、「盗賊討伐」で躓いた。
イレズラの手下(?)のソル、強過ぎて勝てる気がしない。「エリアンの浄化砲丸」とやらを投げつけてもダメージ少ないし。20個で倒せるとは思えん。お試しで2回チャレンジして2回とも粉砕された。デスペナルティーがないからいいようなものの……。

こりゃしばらく凍結だな。代わりに覚醒クエストを進めてみよう。