実は現在、以下の3つのプレイを同時進行しています。

  1. 民主制の「国際地球連合」編。
  2. 思うがままに外征・戦争ができるように、「Easy Mode MOD」導入の上、最も難易度の低い「ウルトライージーモード」でプレイ中の「大銀河帝国」編。
  3. 民主制だけど、拡張パック(DLC=ダウンロードコンテンツ)「Apocalypse(アポカリプス)」導入後に始めた「自由惑星連合」編。

正直、頭ン中がこんがらがってきています。

2の「大銀河帝国」は、途中で敵に潰されることなく、ゲームを序盤から終盤までひととおり体験するのが目的。もくろみどおり、外征に狂奔して、惑星に入植しまくって、経済を潤して、技術開発しまくって、軍備を増強して没落帝国を蹂躙して、タイタンも作って、コロッサスも建造して……とまあ、やりたい放題やったところで、2460年を過ぎてようやく「危機」が訪れた。「招かれざる客:異次元からの侵略者」というやつ。

初期設定でよくわからんまま、危機の強度を1.5倍に設定してしまっていたので、やばいよね。我が方は一個艦隊の軍事力30K~50Kのところ、侵略者は70Kを超える艦隊を次々と異次元から送り込んでくる。

ただ実際に艦隊決戦を挑んでみると、まんざらでもない結果に。Wikiの情報に基づいて、シールド対策に特化した兵装を施したからか。

ここまでのプレイで築き上げてきた経済力をもってすれば、おそらく危機突破は可能であろう。あとは、どこまでプレイを続けるかですな。

ちなみに、勝利条件の達成程度はこんな感じです。