コンピューターゲーム(おもにRPG)の制作とゲームプレイ(おもにSLG)を楽しんでいます(^^)
管理人ブログ

月別アーカイブ: 2018年1月

江田家を従属させた

【1551年(天文20年)10月】 足利義輝、史実より5年遅れで将軍の座に。 宣教師ルイス・フロイスは、義輝を「とても武勇すぐれて、勇気ある人だった」と評している。剣豪として名を馳せていた塚原卜伝から指導を受けた直弟子の …

大寧寺の変 勃発とそれに続く混乱

【1551年(天文20年)8月】 銀山城を落としてホッとしたのもつかの間、予定どおりというか「大寧寺の変」勃発。 さて、どのような結果になったのか、マップを眺めてみる。 ★安芸 ★備後 ★石見 旧大内領がすべて陶家の領土 …

備後・銀山城を攻略

【1551年(天文20年)3月】 蝦夷松前に交易船を送れるようになった。月あたりの利益額が大きいので、ありがたい。 農耕民族の和人と狩猟採集民族のアイヌは、それぞれの生活様式によって確保した生産物を交易で交換した。アイヌ …

温湯城も攻略

【1550年(天文19年)11月】 次は予定どおり、温湯城の攻略に向かう。 あまり小笠原を追いつめると、思いあまって尼子に臣従してしまうかもしれんな。尼子の援軍がやって来られたらちょっと厄介だけど、もう後には引けんし…… …

石見小笠原家の雲井城を攻略

【1550年(天文19年)8月】 前月の重富城攻略戦で捕虜にした武将たちの様子をうかがってみると… そろって「登用拒否」。ま、そりゃそうだよな。腐っても鯛、出雲守護代を務めた名門だよ。 重富城を落とした勢いに乗って、石見 …

尼子家当主・尼子晴久が捕虜に…

【1550年(天文19年)5月】 三原城からは博多にも交易船を派遣できるようだけど、堺よりも時間がかかる上に(予想)利益も少ない。三原-博多間の方が若干距離は長いとはいえ、これじゃあちょっとね。堺との交易に専念しよう。 …

沼田小早川家を併呑

【1550年(天文19年)4月】 待望の沼田小早川家併呑イベント発生! 沼田(小早川家)の当主だった繁平はこの年9歳。父の正平が富田の陣(第一次月山富田城の戦い)で戦死したため、幼くして家を継いでいたのだが、眼病を患い、 …

大内-大友が不戦同盟を締結した結果…

【1549年(天文18年)7月】 山内家と久代宮家が不戦同盟を締結。先月、山内豊通らが久代宮家の大富山城を落としたんだよね。獲るもの獲って、ちゃっかり講和か。 【1549年(天文18年)8月】 約20年後、浦上宗景は宇喜 …

織田信長、那古屋城に登場

【1549年(天文18年)1月】 年が改まったところで、この男が表舞台に姿を現しました。 交易船が肥前平戸から帰港。 派遣費用が1000貫×2隻=2000貫で、収益2320貫なので、320貫の黒字。よしよし。 【1549 …

交易船を肥前平戸に派遣

【1548年(天文17年)11月】 少しずつ軍備も充実させていくか。 [武勇]が高く[野戦統率]が低い武将に優先的に兵を集める。[武勇]も[野戦統率]も高い武将は、本陣で総大将として全軍を率いてもらうため、あまり多くの兵 …

1 2 »

定番のRPG制作ツール! RPGツクールMV

当サイトもお世話になっています(^^)



にほんブログ村 ゲームブログへ

PAGETOP
Copyright © 脱サラ教師のゲーム工房 All Rights Reserved.
Powered by WordPress & BizVektor Theme by Vektor,Inc. technology.