サイトテーマはPC(パソコン)ゲーム。市販ゲームのプレイレポートと自作ゲームの紹介がメインコンテンツです。
管理人ブログ

月別アーカイブ: 2018年1月

第16話:佐東郡(金山城・草津城)制圧中

【1552年(天文21年)8月】 案の定というか予想どおりというか……陶の軍勢が重富城にちょっかいを出してきた。 宍道隆慶…もとは尼子詮久に仕えていたが、第一次月山富田城合戦の際に大内側に寝返ったらしい。「大寧寺の変」後 …

第15話:丸屋城・有崎城を攻略

【1552年(天文21年)5月】 包囲網イベント発動。対象は小田原北条家(当主・北条氏康)。 依然、有崎城を包囲しているわけだが、陶方の援軍が到着した。菅田宣真・宣種父子。彼らはもともと大内義隆派なので陶晴賢に反旗を翻す …

第14話:毛利元就、陶晴賢と断交す(=防芸引分)

【1552年(天文21年)1月】 志川瀧山城の攻略に成功。 志川滝山城は戦国時代に備後国で一大勢力を誇っていた国人「宮氏」によって築かれたといわれ、神辺平野の北部、芦田川水系四川の水源地に近い急峻な山中に位置している。「 …

第13話:剣豪将軍・足利義輝 誕生

【1551年(天文20年)10月】 足利義輝、史実より5年遅れで将軍の座に。 宣教師ルイス・フロイスは、義輝を「とても武勇すぐれて、勇気ある人だった」と評している。剣豪として名を馳せていた塚原卜伝から指導を受けた直弟子の …

第12話:大寧寺の変 勃発とそれに続く混乱

【1551年(天文20年)8月】 銀山城を落としてホッとしたのもつかの間、予定どおりというか「大寧寺の変」勃発。 さて、どのような結果になったのか、マップを眺めてみる。 ★安芸 ★備後 ★石見 旧大内領がすべて陶家の領土 …

第11話:備後・銀山城を攻略

【1551年(天文20年)3月】 蝦夷松前に交易船を送れるようになった。月あたりの利益額が大きいので、ありがたい。 農耕民族の和人と狩猟採集民族のアイヌは、それぞれの生活様式によって確保した生産物を交易で交換した。アイヌ …

第10話:温湯城も攻略

【1550年(天文19年)11月】 次は予定どおり、温湯城の攻略に向かう。 あまり小笠原を追いつめると、思いあまって尼子に臣従してしまうかもしれんな。尼子の援軍がやって来られたらちょっと厄介だけど、もう後には引けんし…… …

第9話:石見小笠原家の雲井城を攻略

【1550年(天文19年)8月】 前月の重富城攻略戦で捕虜にした武将たちの様子をうかがってみると… そろって「登用拒否」。ま、そりゃそうだよな。腐っても鯛、出雲守護代を務めた名門だよ。 重富城を落とした勢いに乗って、石見 …

第8話:尼子家当主・尼子晴久が捕虜に…

【1550年(天文19年)5月】 三原城からは博多にも交易船を派遣できるようだけど、堺よりも時間がかかる上に(予想)利益も少ない。三原-博多間の方が若干距離は長いとはいえ、これじゃあちょっとね。堺との交易に専念しよう。 …

第7話:沼田小早川家を併呑

【1550年(天文19年)4月】 待望の沼田小早川家併呑イベント発生! 沼田(小早川家)の当主だった繁平はこの年9歳。父の正平が富田の陣(第一次月山富田城の戦い)で戦死したため、幼くして家を継いでいたのだが、眼病を患い、 …

1 2 »
PAGETOP
Copyright © 脱サラ教師のゲーム工房 All Rights Reserved.
Powered by WordPress & BizVektor Theme by Vektor,Inc. technology.