昨年(2016年)12月に公開した「決闘!ハイスクール」ですが、いろいろと不備・不満な箇所があるので、以前からリメイクの必要を感じていました。

あやえも研究所の資料を参考に、リメイクの骨格をあれこれ練っていると、どんどん話が大きくなってしまいまして……もはや、ハイスクールの内部だけにとどまらない規模に成長しました。

町を支配する極悪非道な地方ボスとの本格的な戦いになりそうです。

頭の中にあるのは、森村誠一氏の「野生の証明」。徒手空拳の元陸自特殊工作員・味沢岳史が、羽代市を支配する大場一族と戦う物語です。

野性の証明 (角川文庫)

無力な一市民が、極悪非道な権力者の横暴に立ち向かうという物語が好みでして……。

「野生の証明」の原作では、主人公の味沢によって大場一族が叩き潰される記述はありません。ただ、ラストでは、大場成明を含む暴走族グループが味沢によって斧で惨殺されてしまいます。かなり凄惨な殺戮が展開されますが、被害者がとにかく悪いヤツらなので、ほとんど不快感はありません。

「決闘!ハイスクール」リメイク版ではグロシーンを描くつもりはありませんが、少なくともプレーヤーがカタルシスを感じられる程度には、悪い連中を叩き潰せるようにしたいなと考えています。