月別アーカイブ: 2017年5月
「洗脳未遂」プレイしていただいてありがとうございます
2017年5月26日 開発雑記
「RPGアツマール」と「OPEN GAME」で公開していますが、「RPGアツマール」でプレイ回数が100を超えました。ありがとうございます。 いろいろとコメントもいただいているので、いくつか紹介。 「間違えて読み飛ばした …
サウンドノベル「洗脳未遂」公開
2017年5月18日 お知らせ
予想外に早く、サウンドノベルが形になってしまいました。 内容は、前々回の記事でふれたように、管理人の大学時代の経験に基づく実話。某宗教団体に勧誘され、なりゆきで在籍し、やっぱりヤバいと感じて脱退するまでのお話です。 題し …
RPGツクールMVの「サウンドノベルプラグイン」
2017年5月14日 開発雑記
勢いで作り始めたサウンドノベルですが、4日でPDF24ページ分の入力が終わり、残り13ページ。ここまでは見積もりを上回るペースで進んでいますが、入力する過程で、どうやら入力後の作業が予想以上の大変さになりそうな気配を感じ …
サウンドノベル作成開始
2017年5月10日 開発雑記
相変わらず「陽炎丸事件帖~石灯籠は語る」制作中なのですが、あろうことか次の作品に手をつけてしまいました。 「カルト宗教脱出記」(仮題) ネタはあります。こちら(↓)です。 「カルト宗教脱出レポ」 管理人の大学時代の経験に …
「陽炎丸事件帖~石灯籠は語る」進捗
2017年5月7日 開発雑記
目下制作中の「陽炎丸事件帖~石灯籠は語る」 メインストーリー(ハッピーエンド)のテキスト入力&各種設定が最終章に到達しました。 あとはエンディングを配し、バッドエンドに続くサブストーリーを作り、マップの詳細を作り込んだと …
小技~マップ内での主人公キャラの移動と向きの指定
2017年5月5日 TIPSとか
今日はタイトルのとおり。 主人公キャラの移動 → $gamePlayer.locate(X座標,Y座標); 主人公キャラの向き指定 → $gamePlayer.setDirection(向き); ※向きは、下:2、左:4 …
[移動ルートの設定]で[完了までウエイト]を後付けする
2017年5月4日 TIPSとか
地味だけど、とてもありがたいTIPSを発見。先日加入したツクールWEBフォーラムの記事です。 【ルート移動ウェイト】 イベントコマンドでスクリプト:this.setWaitMode(‘route’ …